蟻の一バズり。

先週は、ほとんどこのブログを書かなかった。

単純に時間がなかった。それよりも、インプットの方が楽しくなってしまい、ひたすら本や記事などを読み漁っていた。

Xとかで告知も何もしていないので、ブログへのアクセスも0に近いだろうと思っていたのだが、PayPay絡みで書いた記事が途切れることなく、一定のアクセスがあった。自分で言うのもなんだが、あれは埼玉県の西部(越谷や川口からアレだけのために来るのはちょっとしんどい)に住んでる人には、なかなか耳寄りな情報だと思う。役に立つ記事を、ハッシュタグつけるなど適切な方法で載せると、数字で結果がついてくる。この記事みたいに自分ががっつり楽しんで、ポイントたっぷりもらって、記事も読んでもらえるなら最高である。なんかすみません。

もう一つ、かなり昔に書いたのに定期的にアクセスのある記事がある。

小さいころよく行っていた、静岡県戸田村(現・沼津市)の「戸田川越荘」に関する記事だ。

中学生くらいの頃まで、毎年のように行っていた戸田の海。
その戸田の海を一望できた、戸田川越荘。

西の海に沈む夕日と、その横に見える富士山。絶景。
この写真は、別の場所から撮ったもの。船が映り込む港の夕景も良いが、戸田荘は高台にあってとにかくよく見えた。

おそらく子供の頃連れてきてもらった子たちが親になり、そういえばまだあの宿あるのかな?と検索して、見ていただけるのだと思う。
なんと「戸田川越荘」で検索すると、Googleで4番目に出てくるのだ。

いやいや、もっと詳しい事載った記事とか、面白い事書いたブログとか、あるだろう。なんか知らないうちに検索上位に出てくるバグ技とか使ったんじゃないかと不安になる。そんなのあるなら毎回使いたい。

だいぶ前だが自分もこのワードで検索して、「なんか見覚えあるような…ってオレの記事やん」となった。バズりとかアクセス数とか全く考えてない垂れ流しブログなので、自分の記事が検索の上位結果として出てくることなど、予想だにしなかったのだ。

2月にブログを再開してから、徐々に「人に見せる」ことを意識した作りを学び、実践している。その結果、全体的なアクセス数が伸び、定期的に読まれる記事も増えてきた。「ブログは資産」、資産というにはまだまだだが、それを少しずつ実感できるようになっている。

昨日は今まで知らなかったライターさんの文章がめちゃくちゃ面白くて、2時間ほど読み耽っていた。おもしろい文章を読むと、及ばずながら自分も書きたくなる。自分の記事で一人でも多くの人の感情に触れることが出来るなら、それは幸せな事だと思った。