私は激辛好きだ。
ラーメン店などのメニューで唐辛子マークを見ればホイッと注文してしまうし、家の一味唐辛子とコショウのビンはこのサイズだ。
(左はサイズ比較用の味の素)
ちなみにスーパーで売っている小袋100円の一味唐辛子やコショウでこの量を買っては大変な金額になるので、
これらもAmazonで購入している。一味やコショウ900gは、さすがになかなか使いきれない。大満足である。
もちろん激辛料理の錬成については猫たちの嗅覚を傷つけないよう、換気はMAXで細心の注意を払い調理している。
そんなわけで自宅での激辛錬成を快適なものにしてくれたamazon、その中でも「amazonで出会えてよかったもの」TOP3には間違いなく入る、
「ユウキ 激辛四川ラー油 450g」を紹介したい。
花椒の香りがしっかり強く、なによりちゃんと辛い。激辛を謳うラー油はいくつも試してきたが、こいつは本物である。
餃子のたれ。激辛好きの餃子のたれは、醤油とラー油の比率が逆転する。
自家製麻ピー。花椒は横浜中華街で買うとお得。
炒め物にも激辛ラー油だ。気化すると刺激が目と鼻に刺さるので、特に換気には注意を払う。そういえばフライパンも傷んできた…が、これはホームセンターで1000円くらいのものを買って、傷むたびに買い替えている。だって、高いフライパン買ってすぐテフロンとかダメになったら悔しいじゃないですか。
そんなペースで使っていると、450gも数ヶ月でなくなる。なので、Amazon定期おトク便で4か月に1回購入している。一人で年1リットルの激辛ラー油を消費する男である。